人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスターフレックス H21.6.27
やっと写真機を買いました。

クリスターフレックスの写真

クリスターフレックス H21.6.27_b0178691_1529696.jpg


神戸三宮の駅の切符売り場で置き引きにあって依頼、写真機と言うものは私の手元にはありませんでした。

長男の誕生と共に、写真機による撮影心がムラムラと湧いてきましたので、何とかして手ごろな写真機を探していました。

住んでいた家の近くには小さな写真機店がありましたので、毎日帰り道にウインド゛ウを眺めながら、安くて良く写るものを物色していました。当時は4畳半メーカーから売り出される2眼レフがウインドウに並んでいましたが、生活費に追われて中々欲しいものを買うことが出来ません。

また、若い頃に使ったことのある、戦前の中古カメラも並んでいましたが、返ってその方が高価で到底買うことは出来ませんでした。

ある日のこと、新品同様で非常に安いスプリングカメラが目に留まりましたので、店の主人との交渉で安くしてもらい購入することにしました。そのカメラの名前は忘れもしません、戦後第1台目のカメラで、「サノンシックス」というカメラでありました。買った値段は覚えていません。しかし、嬉しかったのは言うまでもありません。

富士のパンクロフイルムをサービスに貰いましたので、あくる日の日曜日には長男の写真を撮影すべく、枕元に置いて寝ましたが、その日は中々眠ることが出来なくて、夜中に何度も起きてはカメラを眺めたり触ったりして夜の明けるのを待ちました。

写真のクリスターフレックスは、サノンシックスの次に購入したカメラで、一番長い期間使用したカメラです。
存念ながらそのサノンシックスのカメラの写真はございません。

では又明日。宜しく。
by otc123jp | 2009-06-27 15:53 | 戦後の想い出
<< ミノルタオートマット H21.... 2階借りの生活 H21年6月26日 >>