人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミゼットカメラでの失敗談・・・
暗室…・・・明室・・・・・???ミゼットカメラでの失敗談を恥ずかしながらお聞き願います。

思い起こせば、あれは確か小学校5年生の夏休みのことでした。父親の仕事も夏休みでしたので、父、私、
そして、弟の3人で1週間の旅行に出掛けた時に、ミゼットカメラにフイルムを5本持って、東北地方の名所や温泉での楽しい撮影旅行を続け、帰りには車窓からの風景や停車駅でのスナップなどをミゼットカメラに収めて、夏休みの思いで作りが出来ました。

さて、家に着いたら早速近くのカメラ屋さんに現像と焼付けを依頼すべく持参しましたが、夏休みの関係で忙しいから出来上がりは3日後とのことでしたので、早く結果が見たい一心から、父親に内緒で1本だけは自分で現像してみることにしました。何故かというと以前東郷カメラで現像をやった経験があるからです。

薬局でMQ現像液と酸性ハイポーを購入して、丼鉢3つに現像液と水、そして、もう一つの皿には酸性ハイポーを溶かした定着液を入れ、我が家で一番暗いところの押入れでフイルム現像を始めました。

恐る恐るフイルムの裏紙外して、現像液に浸し約3分の現像時間を計っていました。ところがです。真の暗闇とばかり思っていたのに、気が付いてみるとあちらこちらから光が差し込んでいるのに気が付きました。

しまったと思いましたが後の祭り、慌てて定着液に移して結果を見たら、ナント!!!フイルム全体が真っ黒で、
何も写っていませんでした。最初は真の暗闇だと思っていましたが、目が慣れるにしたがってあちらこちらから一杯光が差し込んでいたのでした。

急がば廻れの格言どおり、慌てて自分で現像した結果を大いに反省したところでありました。後に父親に話しましたところ、叱られると思いましたが、「何事も経験が大切だから、失敗は2度と繰り返さないように」と優しく諭され、改めて自分の愚かさに気が付いたことでした。

あとの4本は旅行の楽しみが一杯詰まった綺麗な写真が見られたことを報告しておきます。\(^o^)/
by otc123jp | 2009-05-10 09:34
<< 閑話休題...キューちゃん ミゼット&&&キューちゃん >>