<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
アサヒフレックスのレンズ作成とそのテスト撮影
アサヒフレックスのボデーに付けて撮影できるレンズの製作
テスト撮影の写真を掲載します。
引き伸ばしレンズ105ミリ4.5
01
b0178691_16213779.jpg


02
b0178691_1622625.jpg


ヘクトール135ミリ4.5の写真
01
b0178691_16225785.jpg


02
b0178691_16232378.jpg


以上のようにシャープで綺麗な写真が撮れて、満足しています。

引き伸ばしレンズ105ミリ4.5の写真
b0178691_16261338.jpg


ヘクトール135ミリ4.5の写真
b0178691_16265784.jpg

[PR]
by otc123jp | 2009-05-21 16:27
閑話休題...キューちゃん
子供時代は今回お休み。
急遽クラブの会員から、魚眼レンズに付いての投稿がありましたので、ニコンの魚眼カメラ180を紹介することとしました。作り方についてはまたの時にご紹介しますが、取り敢えず写真と簡単なレイアウトを記します。

マミヤのPアダプターに前板を取り付けて、シンクロコンパーにニコンマウントをビス止めして、ニコンのレンズが交換して使えるようにしたものです。後ろはPアダプターのため、Gアダプターによるスピグラのホルダーや
マミヤRB用のホルダー及びMアダプターによりマミヤプレスのホルダーも使用できます。また、ポラロイドバックでのインスタント撮影も可能です。

ニコン180の写真です。
b0178691_8331161.jpg

[PR]
by otc123jp | 2009-05-12 08:35 | カメラ完成の喜び
ミゼットカメラでの失敗談・・・
暗室…・・・明室・・・・・???ミゼットカメラでの失敗談を恥ずかしながらお聞き願います。

思い起こせば、あれは確か小学校5年生の夏休みのことでした。父親の仕事も夏休みでしたので、父、私、
そして、弟の3人で1週間の旅行に出掛けた時に、ミゼットカメラにフイルムを5本持って、東北地方の名所や温泉での楽しい撮影旅行を続け、帰りには車窓からの風景や停車駅でのスナップなどをミゼットカメラに収めて、夏休みの思いで作りが出来ました。

さて、家に着いたら早速近くのカメラ屋さんに現像と焼付けを依頼すべく持参しましたが、夏休みの関係で忙しいから出来上がりは3日後とのことでしたので、早く結果が見たい一心から、父親に内緒で1本だけは自分で現像してみることにしました。何故かというと以前東郷カメラで現像をやった経験があるからです。

薬局でMQ現像液と酸性ハイポーを購入して、丼鉢3つに現像液と水、そして、もう一つの皿には酸性ハイポーを溶かした定着液を入れ、我が家で一番暗いところの押入れでフイルム現像を始めました。

恐る恐るフイルムの裏紙外して、現像液に浸し約3分の現像時間を計っていました。ところがです。真の暗闇とばかり思っていたのに、気が付いてみるとあちらこちらから光が差し込んでいるのに気が付きました。

しまったと思いましたが後の祭り、慌てて定着液に移して結果を見たら、ナント!!!フイルム全体が真っ黒で、
何も写っていませんでした。最初は真の暗闇だと思っていましたが、目が慣れるにしたがってあちらこちらから一杯光が差し込んでいたのでした。

急がば廻れの格言どおり、慌てて自分で現像した結果を大いに反省したところでありました。後に父親に話しましたところ、叱られると思いましたが、「何事も経験が大切だから、失敗は2度と繰り返さないように」と優しく諭され、改めて自分の愚かさに気が付いたことでした。

あとの4本は旅行の楽しみが一杯詰まった綺麗な写真が見られたことを報告しておきます。\(^o^)/
[PR]
by otc123jp | 2009-05-10 09:34
ミゼット&&&キューちゃん
 トーゴーカメラから始まった私のカメラ道楽は、学校から帰るやすぐに家を飛び出し、カメラを持って撮影に出るような日課が続き、家に帰れば暗室代わりの物置に入り込み、現像、焼き付けと、勉強はそっちのけで、いつも母や祖母に叱られてばかりでした。

しかし、父は若いときから写真が好きで、私には絶対に使わせてくれなかったカメラがありましたが、今から考えてみるとそれは「イハーゲウルトリックスのテッサー付き」だと記憶しています。


 私が初めてトーゴーカメラを手にしてから約2年ほど経過したある日のことでした。外出から帰宅した父が私にお土産だと言って手渡してくれたのが、小さな小箱でした。

何が入っているのかとワクワクしながら、包装を解くのももどかしく、やっとのことで開いてみますと、箱の中には緑色の小さながま口の財布でした。

なんで財布なんか買ってくれたのかと不思議に思っていましたが、手に持ってみるとずっしりと重みが感じられ、開けて見るとナント!!ピカピカの小さなカメラが入っていたのでした。

b0178691_9481.jpg



 カメラの名前が英語で「MIDGET」と書いてあり、父に聞くと「ミゼット」だと言うのだそうです。別にフイルムが2本同封してありましたが、ナント小さなまるでラムネのお菓子を銀紙に包んであるような可愛らしいものでした。
 中に入っていた説明書も小さなもので、14ミリ×14ミリの画面を10枚撮影出来るようにとのことでしたので、翌日は日曜日でしたので早速近くの公園での試写をすることにしました。当日は晴天で絶好の日和となり、弟一人と犬を連れての撮影でしたが、10枚撮りのフイルムはあっという間になくなりました。

b0178691_951528.jpg

  


 直ぐに近所の写真屋さんへ現像と拡大焼付けを依頼して、出来上がってくるのを今や遅しと2日間待ちました。

さてどんな写真が出来ているのかとの不安と期待が入り混じって、約束の時間をハラハラドキドキで待っていたのでありました

でも出来上がった写真を見てアッと思うほど綺麗に写っていましたので、帰り道に思わず万歳と心で叫んでいたのを今でも忘れていません。このカメラはレンズの焦点距離が短いために、30cmから無限までピントが合いますので、自分の手を一杯に伸ばしてのセルフポートレートも簡単に撮影出来て、風景に良し、人物撮影にも良く、旅行の際には何時も持参して、威力を発揮していたものであります。
 今でも忘れることのない、可愛い可愛いミゼットでありました。終わり。
[PR]
by otc123jp | 2009-05-09 09:06
子供の頃からカメラ好き$$$キューちゃん
夜店の円カメ
私が始めてカメラに興味を抱いたのは10歳の小学校4年生の頃に遡ります。当時住んでいた兵庫県芦屋市には、本通と三八通りという商店街がありました。

三八通り商店街では雨の日以外には、三の付く日と八の付く日に、約100メートル程の通り全体に夜店が開かれていました。午後6時頃から10時頃まで色々なお店が並んでいましたが、その中で何時も立ち寄る店が
カメラの宣伝販売の店でした。

関東弁の意気の良いおっちゃん「子供の頃はそう見えました」が、居並ぶ見物人を前に四角で黒い箱のようなカメラを右手で上に上げながら、大声をはりあげていました。

暫く見物していると、僕そこに立っているんだよと言って、裸電球を私の顔に照らし、黒い箱に黒い紙袋のようなものを差し込んで、その紙袋からボール紙のようなものを引き上げてから、じっと動かないでねと言いながら箱の前にあるレバーのようなものを下におろし、1.2.3.と数えて手を離しました。

次にボール紙のようなものを引き下げて、赤い液体の入った四角い皿に紙袋のまま漬けて、またボール紙のようなものを引き抜き、約2分位待っていると、次にもう一つの皿に青い液体が入っているところに浸しました。

暫く待っていると、紙袋を破って、よし!!綺麗に写っているよと言いながら、裸電球に近づけて見せてくれました。でも私には只黒と白としか見えませんでしたが、次に赤い袋から取り出した白い紙に今のフイルムのような黒と白の写っているものを合わせてこれを裸電球に照らしながら、また、1.2.3と数えて白い紙だけを赤い液体に漬けました。

待つこと1分、そしてまた次に青い液体に漬けてから、ピンセットで取り出して見せてくれましたが、ナント私の顔がバッチリと写っているではありませんか。僕この写真を家に帰ったら良く水で洗ってから乾かせばいいよと言って、私にくれたのでした。

それからと言うものは次の夜店の開かれる日を今か今かと待ちわびる日が続き、とうとう写真の虜になってしまったのであります。

さあ、こうなればどうしてもあのカメラが欲しくてたまりません、いつも夜店の日には昭和10年頃の当時の小遣いとしてはまあまあの50銭銀貨が1枚でした。カメラは欲しいけれど、お菓子は買いたい、玩具も欲しいと
、結局はカメラの1円は高嶺の花でしたね。

ある日のことでした、祖母が肩を揉んで欲しいと言ったので、一生懸命約1時間ほど揉んで上げましたが、終わると「毅、何か欲しいものがあれば買いなさい」と、50銭玉を2つくれたのでした。その時の嬉しさは今でも忘れることはありません。

次の夜店の日を指折り数えながら、その日の来るのを今か今かと待ち侘びでいました。それは忘れもしません、夏休みに入った最初の夜店でした。晩御飯もそこそこに暗くなるのを待ちかねて家を飛び出し、一目散にカメラを買いに走ったものです。

東郷堂 円カメの写真

b0178691_98872.jpg


あまり長くなりますのでこの辺で終わりますが、次に続きますから少しお待ちください。
[PR]
by otc123jp | 2009-05-08 18:14 | カメラ完成の喜び
始めまして。
始めまして。本日より手作りカメラの面白さをブログで紹介致します。
本日は、ご挨拶代わりとして、次回をお楽しみにご期待くださいませ。
私の名前は「キューちゃん」です。とりあえず手作りカメラの写真を紹介します。
私の宝物「花車SWC」です。

b0178691_97234.jpg

[PR]
by otc123jp | 2009-05-07 09:07